HALのTVCMは入学を考えているあなたへのメッセージであり、入学試験のひとつだと考えています。このメッセージに共感する人に入学してもらいたいと考え制作しています。
2024年度TVCMのテーマは「本気」 勉強で。スポーツで。クリエイションで。 自分の好きな世界で活躍する若い人々が タイムライン上にどんどん流れてくる。 自分とは関係のない世界だろうか? いいや、そんなことはない。これはチャンスだ。 実力さえあれば、世界が必ず見つけてくれる。 個性が埋もれない時代になったと思うべきだ。 活躍している人々も最初から実力があり 有名だったわけじゃない。 下手でも、比べられても、あきらめず、 自分自身の弱さと向き合い、突破してきた。 だから、今年のHALのメッセージは 「本気になった人間を、世界はほっとかない。」
CMでは、Z世代に人気のアーティストRoitz氏が描いた等身大のキャラクターが登場。 自身の弱さと真剣に向き合うことで、 新しい世界が拓けていく様子を、美しい世界観で表現しています。
40mP
「自分自身の経験に照らし合わせてクリエイター活動における悩みや迷いを歌詞に綴りながらも、新しい景色を見たいと願って動き出す主人公の心の変化を描きました。 CM映像に合わせて、閉塞的な内面世界から開放的な現実世界へ一変する様子をサウンドで表現するため、Bメロからサビへの展開をとくにこだわりました。アユニ・Dさんの憂いと強さを併せ持った歌声によって、リアリティのある楽曲が生まれたと感じています。」
「モノをつくる上では悩むことがたくさんあります。自分自身、今回の楽曲もたくさん悩みながら制作しました。悩んでいるところが夢に出てきたり、時間だけが過ぎて憂鬱になることも。でも悪いことばかりではなく、悩むことで気づけることや生まれるものがたくさんあります。何より、それは本気で制作に向き合っている証だと思います。悩むことも制作の大事な過程の一つとして受け入れながら、モノをつくることをぜひ楽しんでいってください。」
アユニ・D(PEDRO)
「わたくしめは中学生の頃から40mPさんの音楽を歌ったり踊ったりしておりましたので、時を経てこうしてご一緒に音楽をできること光栄です。中坊のわたくしめが知ったらさぞかし大歓喜でしょう。公園で一緒にドレミファロンドを踊った友人に自慢したいです。」
「あなたの好奇心を抱擁し、社会の規則に縛られ過ぎず、己の野生心の赴くままに歩んでくださいませ。きっとあなたのつぼみがHALで花を咲かせることでしょう、応援しております。」