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映像クリエイターに向いている人の特徴|必要なスキルも解説

映像クリエイターとは、映像作品の制作に関わる人のことを広く指し、映像作品の対象はテレビやCM、YouTube、SNSまでさまざまです。これまで以上に映像作品が次々と生み出されるようになった近年、それと同時に映像クリエイターのニーズも急増しています。

この記事では、映像クリエイターに向いている人の特徴と、映像クリエイターを目指すにあたって必要なスキルについて解説。また、映像クリエイターになる方法についてもまとめました。

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映像クリエイターに向いている人の特徴

映像クリエイターに向いている人の特徴として、次の5つが挙げられます。

  • ものづくりや表現が好き
  • 芸術的センスを持っている
  • コミュニケーション能力が高い
  • 向上心がある
  • 体力がある

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

ものづくりや表現が好き

映像クリエイターはその名前のとおり、「クリエイティブ」な仕事です。ものづくりが好きな人、クリエイティブを通して何かを表現することが好きな人が向いています。

芸術的センスを持っている

数えきれないほど世に溢れる映像作品のなかで視聴者に何かを訴えかけるには、芸術的センスが欠かせません。作品の方向性によりますが、美的センスと音楽的センスを組み合わせ、訴えたい内容をうまく表現できるかどうかが他との差をつける要因になるでしょう。

普段からアート作品に興味を持ち、感性を磨いておきましょう。

コミュニケーション能力が高い

クライアントからの依頼を受けて制作する場合や、チームで映像制作をおこなう場合は、その他のクリエイターや音声などさまざまな業種と関わりながら制作を進めていくことになります。そのため、コミュニケーション能力は欠かせません。

クライアントの意図やチームメンバーの意見を汲み取りながら、円滑な制作を進めていくことで、納得感のある作品が仕上がるでしょう。

向上心がある

クリエイティブに関わる仕事をする以上、今までの自分の作品を毎回超えるというくらいの向上心があると◎。多くの人に届けられるチャンスをつかみやすいでしょう。これまでの自分を覆し、新しいことに果敢にチャレンジできる好奇心や勇気のある人が、映像クリエイターに向いているといえます。

体力がある

長時間の撮影や編集、場合によってはロケハン(ロケーションハンティング)など、映像クリエイターは意外と体力を必要とします。また、働き先によってはロケ地が過酷な環境になることもしばしば。心身ともに丈夫なことが映像クリエイターとして求められます。

映像クリエイターに必要なスキル

映像クリエイターに向いているかどうかとは別に、必須といっても過言ではないスキルもあります。次の5つは映像クリエイターとして活動していくにあたって最低限身につけておきたいスキルです。

  • 企画スキル
  • 撮影スキル
  • 編集スキル
  • コミュニケーションスキル
  • マネジメントスキル

企画スキル

映像作品の要となる企画スキルは、視聴者が興味を持ってくれる作品が作れるかどうかの重要なポイントです。よいクリエイティブであっても、企画そのものが面白そうだと思えなければ、視聴者の興味を惹きつけることができないからです。

企画スキルを身につけるには、

  • ほかの映像クリエイターの作品を見る
  • 日常生活で企画にできそうなことがないかアンテナを張る

など、日常からの努力が必要になります。

撮影スキル

撮影スキルは、映像作品の基本中の基本となります。編集のしやすさを考慮したカットが撮れているか、映像がブレていないか、音声は雑音に紛れていないかなど、映像としてしっかりしたものが撮れるスキルは身につけておきましょう。

最近はドローンを活用した動画撮影も普及しているため、作品に幅を持たせるため身につけてみるのもおすすめです。

編集スキル

映像のカット・テロップ挿入・BGMやSEの挿入などといった編集スキルも、映像クリエイターとして必要な基本のスキルです。編集は動画のクオリティを大きく左右します。どんなにこだわった映像を撮ることができても、編集がチープになると全体的に安っぽい印象の動画になってしまいます。

YouTubeやSNSにアップする動画では、Adobe Premiere Pro、Final Cut Proなどを使って編集するクリエイターが多く見られます。映像クリエイターを目指すにあたって、まずはこれらのソフトを使えるようになることをおすすめします。

コミュニケーションスキル

映像クリエイターに向いている人として「コミュニケーション能力が高い人」と述べましたら、コミュニケーションスキルは必須といっても過言ではありません。

クリエイティブに関わるすべての人と協力しながら、円滑に制作を進められるだけのコミュニケーションスキルが必要です。

マネジメントスキル

場合によっては、映像クリエイターがプロジェクトや現場のリーダーとして企画を進めていかなければならないことがあります。

規模が大きい撮影だと、演者、カメラマン、音声、編集などさまざまな役割の人が集まり、これらを取りしきりながらスケジュール通りに撮影を進めなければなりません。

各ポジションへの指示や気配りなど、このようなマネジメントスキルは、映像クリエイターとして活動していくなかでいずれ身に付ける必要があるものです。

映像クリエイターになる方法

では実際に映像クリエイターを目指すにはどうすればよいのでしょうか。映像クリエイターになる方法としては、次の3つが一般的です。

  • 大学や専門学校に通う
  • 制作会社に就職する
  • 独学で学ぶ

大学や専門学校に通う

大学や専門学校では、2〜4年間の間で、動画クリエイターに必要な基礎から応用までの幅広い知識を着実に学ぶことができます。就職支援がおこなわれていることがほとんどのため、企業への就職を目指す人の多くが大学や専門学校を選択します。

また、プロの講師から授業を受けられたり、実習として実際に企業で働けたりといったメリットも。

費用はかかりますが、しっかりと下準備をしたうえで動画クリエイターを目指したい人に向いている方法です。

制作会社に就職する

すぐに動画クリエイターとしての業務に就くのは難しい方法ではありますが、未経験OKの制作会社で、動画制作関係の仕事に就くのもひとつの手。入社の際にいずれ動画制作に携わりたい旨を伝え、仕事しながらコツコツとスキルを身につければ、動画クリエイターとしてのチャンスをもらえることがあります。

独学で学ぶ

収入や環境により、今すぐ仕事を変えたり学校に通ったりするのが難しいという人は、空き時間に独学で動画クリエイティブについての知識やスキルを身につけていくという方法もあります。

はじめはいわゆる「フリーランス」という形で活動することになりますが、ある程度のスキルを身につけ、ポートフォリオ(作品集)が用意できれば、企業への就職も夢ではありません。

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まとめ

映像クリエイターの需要は今後も高まり続けるため、少しでも興味を持っている方はぜひ少しずつでもスキルを身につけてみるとよいでしょう。

「自分には向いている要素がない」「スキルを身につけるのが難しそう」と感じる方もいるかもしれませんが、映像クリエイターの働き方は比較的自由なので、自分に合ったやり方が今後見つかる可能性があります。まずは今できることから手をつけてみることをおすすめします。

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