ゲームクリエイターは、世界中の人々を楽しませるゲームコンテンツを生み出す魅力的な職業です。ゲーム業界に興味がある方や、ゲームクリエイターを目指している方にとって、この仕事の年収は大きな関心事でしょう。
本記事では、ゲームクリエイターの平均年収や職種別の給与事情、年収をアップさせる方法などを詳しく解説します。ゲームクリエイターの仕事に興味がある方は、ぜひ参考にしてください。
なお、この記事でおすすめするゲーム専門学校の詳細は、下記リンクからご覧いただけます。
ゲームクリエイターとは?
ここでは、ゲームクリエイターの仕事内容や勤務先、ゲームクリエイターになる方法を紹介します。
ゲームクリエイターの仕事内容
ゲームクリエイターとは、ゲームソフトやゲームアプリの制作や開発に携わる職種全般を指し、主に6つの役割で構成されることが多いです。
具体的には、プロデューサーやディレクター、プランナー(デザイナー)、プログラマー、サウンドクリエイター、シナリオライターが挙げられます。
各職種のクリエイターがそれぞれ異なる専門性を生かし、チームとして協力しながら一つのゲームを完成させます。
ゲームクリエイターの勤務先
ゲームクリエイターの主な勤務先はゲームメーカーやゲーム開発会社です。多くのクリエイターが所属しており、チームを組んでプロジェクトに取り組みます。
また、一部のトップクリエーターは、個人事務所を設立したり、自身の開発会社を立ち上げたりすることもあります。
ゲームクリエイターになる方法
ゲームクリエイターになるためには、高度な専門性が求められます。そのため、プログラマーやグラフィックデザイナーなどの特定の職種について、大学・短大や専門学校で学ぶことが望ましいです。
学校で学ぶことで基礎的なスキルと知識を身につけられるため、実際の開発現場で即戦力として活躍できるようになります。
ゲームクリエイターの職種別の平均年収
ゲームクリエイター全体の全国的な平均年収は551.4万円(令和5年)です(※)。ここではさらに 、ゲームクリエイターの職種別の平均年収を紹介します。
(※)参照:ゲームクリエイター ‐職業詳細|job tag
ゲームプロデューサー
ゲームプロデューサーは、ゲーム開発全体の統括と管理を担当する役割です。企画立案から予算管理、スケジュール調整、チーム編成まで、多岐にわたる業務をこなします。チームを牽引するリーダーシップはもちろん、高いマネジメント能力やコミュニケーション能力などが求められる職種です。
平均年収は約500万円〜1,200万円で、経験や能力、実績、企業規模などによっても変わってきます。
ゲームディレクター
ゲームディレクターは、ゲーム制作の現場で指揮を執る役割を担います。プロデューサーと協力しながら、ゲームの方向性や細部を決定し、チームの進捗を管理します。クリエイティブな視点と現場を管理する能力、スタッフ間の調整能力が求められる職種です。
平均年収は約400万円〜1,000万円であり、経験や実績に応じてさらなる高収入も期待できます。
ゲームプランナー(ゲームデザイナー)
ゲームプランナーはゲームデザイナーとも呼ばれ、ゲームの企画や仕様書作成、品質管理などをおこなう職種です。魅力的なゲームを作成するために、市場ニーズの調査力やデータ分析力、柔軟な発想を形にする思考や知識が求められます。
平均年収は約400万円〜800万円で、企画力やヒット作の経験によっても収入が変動する可能性があります。
ゲームプログラマー
ゲームプログラマーは、ゲームソフトウェアの開発を担当し、プログラムコードを書いてゲームを動かします。知識や経験によって培われた高い技術力が必要であり、新しい技術への適応力も求められます。
平均年収は約400万円〜1,000万円であり、スキルや経験によって大きく変わります。
サウンドクリエイター
サウンドクリエイターは、ゲーム内で使用される音楽や効果音の制作や編曲、音響の調整などをおこないます。音楽的センスだけでなく、技術的スキルも求められる職種です。
平均年収は約400万円〜900万円であり、こちらもゲームプログラマーと同様にスキルや経験、企業規模などによっても変わってきます。
シナリオライター
シナリオライターは、ゲームのストーリーやキャラクターの台詞などを書く職種です。ストーリーはゲーム全体の魅力に直結する重要な要素であるため、創造力と文章力が求められます。
平均年収は約300万円〜1,000万円です。シナリオライターを統括するシナリオディレクター(マネージャー)の立場になると、より高い年収が見込めます。
ゲームクリエイターが年収をアップさせる方法
ここでは、 ゲームクリエイターが年収をアップさせるための方法を紹介します。
スキルを高める
ゲームクリエイターは、持っているスキルが仕事での評価や成果に直結します。技術の進歩が速いゲーム業界では、常に新しい知識やスキルを習得し続けることが、自身の評価を高めるために有効です。
例えば、プログラマーであればプログラミング言語の習得やゲームアプリの開発、デザイナーであればCGやデザインに関する技術向上や資格取得などが挙げられます。
役職を目指す
ゲーム全体を統括する役職は、責任が重い分、収入も高い傾向にあります。例えば、プロデューサーやディレクターといった役職では、平均年収が1,000万円を超えることもあります。
ただし、役職に就くためには、リーダーシップやコミュニケーション能力、プロジェクト管理能力などの幅広いスキルが求められます。日頃からチーム内での信頼関係構築を心がけるとともに、自分の仕事だけでなく、広い視野を持ってゲーム作成に関わっていくことが大切です。
転職する
ゲーム業界やクリエイターに特化した転職エージェントを活用し、現状より高待遇の企業へ転職する方法もあります。転職を考える際は、単に給与だけでなく、福利厚生や労働環境、会社の将来性なども考慮しましょう。
ゲーム業界の市場規模は拡大しており、今後さらなる成長が見込まれます。市場規模の拡大にともなって転職市場の活発化も期待されるため、好条件で転職できる可能性も高まるでしょう。
独立する
フリーランスは自分の裁量で仕事量や仕事内容を調整できます。そのため、働き方次第では会社員よりも高い年収を得られる可能性があります。
ただし、独立には高度なスキルと実績、営業力などが必要です。会社員とは異なり気軽に相談できる上司や同僚もいないため、自分で問題を解決していく力も欠かせません。
さらに、高い年収が期待できる一方で、収入が不安定になるリスクもあります。そのため、独立する際には十分な準備と計画が必要です。
ゲームクリエイターの将来性
世界のゲームコンテンツ市場規模は拡大し続けており、今後もゲームの需要は高いまま推移すると予測されます。経済産業省の調査によると、2022年の国内のゲームコンテンツ市場規模は約2兆円に達しました。2012年の市場規模約9,800億円と比較すると、10年間で2倍以上に成長しています。(※)
さらに、ゲームアプリの成長、VRやAR技術の発展、クラウドゲーミングのサービス開始、eスポーツ人気の高まりなど、更なる市場拡大が期待できる要素が豊富にあります。このような新技術や新分野に対応できるクリエイターの需要は、今後さらに高まる見込みです。
ゲームクリエイターとしてのキャリアを築くには、新しい技術やトレンドを敏感にキャッチし、技術を磨き続けることが重要です。自己研鑽を続けて独自の強みを見出すことが、将来性のある業界で競争を勝ち抜くためのポイントとなるでしょう。
(※)参照:ゲーム産業は依然高水準!|経済産業省
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