ゲームクリエイターの仕事は、大変ななかでもとてもやりがいがある仕事です。この記事では、ゲームクリエイターとして働くなかでのやりがいと大変なことについてまとめました。また、ゲームクリエイターに向いている人についても解説します。
これからゲームクリエイターを目指そうと考えている方は、具体的なイメージをするためにもぜひ最後まで目を通してみてください。
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ゲームクリエイターとは?
ゲームクリエイターとはその名前のとおり、ゲームの制作に携わる人のこと。具体的には、ゲーム会社でアイデア出しから企画会議、開発、制作工程まで、企画のすべてに携わる人のことを指します。
ゲームクリエイターが指す仕事の範囲は広く、その範囲ごとに別の名称で呼ばれることがあります。
主に統括を担当するポジションは「ゲームプロデューサー」と呼ばれます。制作チームの編成、予算管理、スケジュール管理など、プロジェクトの全体をまとめる立場としてリーダーシップが求められるポジションです。
現場での指揮をとるポジションは「ゲームディレクター」と呼ばれます。チーム内の細かい進捗管理が主な役割のため、メンバーへの的確な指示出しや状況把握が求められます。
ほかにも、具体的な企画出しや仕様書を作成する「プランナー」や専門的な言語を用いてプログラミング作業をおこなう「プログラマー」、ゲームキャラクターや背景、アイテムなどをデザインする「デザイナー」などもゲームクリエイターとして分類されます。
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ゲームクリエイターのやりがい
ゲームクリエイターとして働く人は、どのようなことにやりがいを感じながら働いているのでしょうか。
0から1を生み出せること
ゲームクリエイターの制作は、頭の中の構想を形にしていくこと。実際にはまだ何も形になっていないところから、企画書を作り、会議を重ね、各チームと協力しながら“ゲーム”という形を作り上げます。ゲームが完成し、0から1を作り出せる感覚を実感できるときこそ、大きなやりがいを感じられる瞬間です。
他者と協力して仕事に取り組めること
当たり前ですが、ゲームは企画するだけでは完成させることができません。プロデューサーやディレクターなどに支えられ、プログラマーやデザイナーのスキルや技術があってこそ、ひとつのゲームを作り上げることができます。
時には意見が食い違ったり思い通りにスケジュールが進まなかったりといったトラブルありますが、そのような困難を乗り越えるごとに高まる結束力は、プロジェクトを完遂した際の達成感を倍増させるでしょう。
自分の携わった作品が世に出ること
完成したゲームが携わった作品が世に出ていることを実感すると、ゲームを作り上げた喜びを感じられます。具体的には、ゲームが店頭に並んでいたり、アプリストアからダウンロードできたり、さらには広告を目にしたりなどです。
近年は、SNSやサイトでユーザーのリアルな声をダイレクトに聞くことができます。多くの人が楽しんでくれていることがわかる瞬間は、ゲームクリエイター冥利に尽きるでしょう。
大きなプロジェクトに携われる可能性があること
ゲームクリエイターという仕事は、はじめは下積みとして雑務的な業務に取り組むことが一般的です。しかし、与えられる仕事をこなしていくなかで自分のバリューを発揮できれば、大きなプロジェクトに関われる可能性が大いにあります。
また、自分主導で進めたプロジェクトが成果を残せれば、さらに大きなプロジェクトのメンバーとして声がかかるなど、一つ一つの仕事をこなしていくことこそ、代表作品を残すチャンスにつながるのです。
ゲームクリエイターの仕事で大変なこと

ゲームクリエイターは、ゲーム好きにとって夢のある職業ですが、仕事である以上大変なことももちろんあります。
激務な職場が多いこと
ゲームの制作は、パソコンに向かった作業や会議がメインのイメージであまり激務である想像がつかないかもしれません。しかし、座りっぱなしで長時間同じ姿勢であることからくる体の不調や、休憩時間も取れないほどの納期近くの多忙さなど、ゲームクリエイターは、実は体に負担がかかる仕事なのです。
特に忙しい時期は、休憩時間がないどころか泊まり込みで作業をしなければならないこともあります。
オンラインゲームの担当になると、24時間体制のサポートや監視、バグ対応が必要になるため、忙しさに関わらず連日の夜勤や休日出勤が求められることもあります。
作品の完成までに長い期間がかかること
ゲームの制作にはとてつもなく長い期間がかかります。ゲームの本筋となるストーリー、登場人物や世界観のビジュアルデザイン、バトルシステムや動作など、さまざまな要素をすべて完璧にしてからでないと、リリースすることができないためです。完成がいつになるかわからないまま、毎日製作中のゲームに向き合わなければならないことは、時には辛いと感じることもあるでしょう。
ゲームクリエイターに向いている人の特徴

将来ゲームクリエイターを目指している人は多くいるでしょう。そのなかでも、どのような人がゲームクリエイターに向いているのでしょうか?
ゲームクリエイターに向いている人の特徴として、以下の5つが挙げられます。
- ゲームが好き
- 他者と協働するのが好き
- 根気強い
- 責任感がある
- 豊かな感性を持っている
ゲームが好き
ゲームクリエイターという立場として、やはりゲームに対して愛情があること、そしてその愛情を持って情熱を注げるということは最も重要なポイントです。ゲームを作り出す苦悩と向き合うことになったとき、ゲームが好きであるかどうかは、苦悩の感じ方を大きく左右するでしょう。
他者と協働するのが好き
ゲームの制作はプロジェクトとして複数人以上で進めていくことが一般的です。メンバーとコミュニケーションを取りながら、協力してひとつのことに取り組んでいくことが好きな人にゲームクリエイターは向いています。
根気強い
ゲームの規模によっては、完成までに数年かかることもあります。ひとつのゲームに数年間も向き合い続けることは根気が必要になるでしょう。そのため、飽き性で気移りしやすい人よりも、根気強い人の方がゲームクリエイターに向いているといえます。
責任感がある
ゲームクリエイターに限った話ではありませんが、一度走りはじめたプロジェクトは途中で投げ出すことはできません。企画に賛同して力を貸してくれるメンバーはもちろん、新作を待っているユーザーのためにも、責任感を持ってゲームの完成まで走り切れるかどうかは重要です。
豊かな感性を持っている
新しいアイデアを生み、そこからゲームを制作していくには、世に出ているゲームに対して常にアンテナを張って興味を持ち、ときには自分自身がユーザーとして楽しめるような豊かな感性を持っていることも大切。
ゲームへの愛情からくる探究心や「おもしろいゲームを作りたい」という気持ちは、よいゲームを作る源となります。
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HALはゲーム・CG映像分野から音楽・IT・Web分野までを網羅し、業界の最前線のスキルが身につく専門学校です。「国家資格 合格保証制度」と「完全就職保障制度」の2つの保証制度があることで、希望者就職率は100%を実現しております。
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昼間部 ゲーム4年制学科 ゲームデザインコース
Nintendo Switch™、PS5™、Xbox Series XISなど、ゲームをプレイする端末の進化にともない、ゲームのグラフィックスも飛躍的に進化しています。この学科では、魅力的なキャラクターや美しい背景など、ゲームを彩る映像に躍動感を与えるゲームデザイナーを育成。4年間でこれからのゲーム機の進化にも対応できるゲームデザインの技術・知識を身につけます。
1年次にはゲームデザイナーに必須のCG技術だけでなく、プログラムなどゲームづくりの基本から学び、基礎を築きます。2年次にはIllustrator、PhotoshopやMayaなどCG制作ソフトの操作を通して、キャラクターや背景などの制作力を徹底的に養います。
3年次にはオリジナルゲームの制作など実践的な課題を通して就職活動を見据えた作品づくりを実施。集大成となる4年次には就職活動に加え、社会人としてのマナー研修や企業と連携したプロジェクトなど、実務レベルの作品制作を行い、現場で即戦力として活躍できる力を身につけます。

昼間部 ゲーム4年制学科 ゲーム企画コースⅠ/ゲーム企画コースⅡ
ゲームは今や娯楽に留まらず、教育や医療など幅広い分野にまで応用されています。
そのゲームづくりを担うゲームプランナーやゲームディレクターに何より求められるのは、既存の枠にとらわれない新しいゲームを創造するための企画力。さらにそれらのアイディアを表現するための企画書制作力や、ゲーム開発に必要なプログラムやグラフィックデザインなどの知識も必要とされるでしょう。
HALのゲーム企画コースⅠ/ゲーム企画コースⅡではこれらの知識・技術を4年間の専門的な教育を通して身につけ、新たなエンターテイメントを創造できるプランナーやディレクターを目指します。また、HALではゲーム企業との産学連携に力を入れており、任天堂、マイクロソフト、スクウェア・エニックス、グラスホッパーマニファクチュアなど著名なゲーム企業から依頼を受けて、ゲーム制作にあたる授業など、実践的なプロジェクトを多数行っています。

昼間部 ゲーム4年制学科 ゲーム制作コースⅠ/ゲーム制作コースⅡ
どんなに魅力的なゲーム企画があっても、どんなに美しいグラフィックスがあっても、ゲームプログラマーがいなければ、ゲームを完成させることができません。ゲーム制作のセンターを担うのがゲームプログラマーという職種。キャラクターや効果音、エフェクトなど複数の要素を連動させて実際のゲームをつくり上げるのが役目です。
Nintendo Switch、PS5™、Xbox Series XISなどゲームを動かすハードの進化は目覚ましく、様々な表現ができるようになりました。当然ながら、それを実現するためのプログラミングも高度で、多種に及びます。ゲーム業界へ就職し、活躍するためにも、HALでは3Dを含む高度なプログラミング技術を身につけた即戦力かつ柔軟性のあるプログラマーを育成。
最新の設備と業界出身の指導陣、そして4年間という時間があなたのゲームプログラマーになるという夢をかなえます。

昼間部 ゲーム学科 2年制
2年間でプロ用ゲーム開発環境によるプログラムやグラフィックの技術を修得することができるコースです。ゲーム開発の基本となる言語からC++、そして、Xbox One等でも用いられるゲーム拡張インターフェイスのDirectXなど、ゲーム業界でプロとして活躍するために必要なプログラム技術を修得します。
ゲームプログラムとキャラクターデザインの2つの専攻が設置されており、専攻別に、オリジナルのゲーム開発、ゲーム用のデザイン技術修得を行います。
2年間という短期間であっても、ゲーム業界への就職が目指せる専門学校がHALです。

夜間部 ゲーム学科 2年制
夜間部は、大学や他の専門学校とのWスクールや、社会人が仕事と両立して学ぶケースが多いのが特徴です。月・水・金の夜間の時間帯が授業時間で、限られた時間だからこそ集中して学ぶことができ、ゲーム制作のノウハウを身につけることもできます。授業のない火・木曜日にも専門学校HALの最先端の機器を使用し、実習も可能です。
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