音楽の世界にはサウンドクリエイターやサウンドデザイナーなど様々な職種があります。一般に思い浮かぶのが作曲家ですが、作曲のみならず音楽制作ソフトを使用して楽曲や効果音をつくるなど、サウンドクリエイターやサウンドデザイナーはより幅広い活躍が可能となります。その他にも、複数の音源を調整しベストな状態を創り出すミキシングエンジニアやレコーディングエンジニア、出てくる音響のシステムを設計する音響エンジニア、マニュピレーターなど、音楽・音響業界で活躍の場が広がっています。
HALでは、多様化するIT人材のニーズに応えるため、企業と連携した最先端のカリキュラムで、社会が求める人材の育成を積極的に進めています。4年間の学びを通して、PC初心者からでも、技術だけでなくマーケティング力・プレゼンテーション力など、即戦力として企業が求める能力を修得。卒業時には、専門技能を有するエキスパートとして最高位の称号である「高度専門士」が文部科学大臣より付与されます。
HALではたとえ楽器未経験者でもコードなどの基礎から指導。ゼロからでも音楽・音響分野で活躍できるクリエイターを育成します。
音楽・音響分野の仕事を目指せる学科
ミュージック学科 4年制
サウンドクリエイター専攻
デジタル放送やサラウンドの普及により、レベルの高いコンポーザーやサウンドクリエイターが渇望されるデジタルコンテンツの世界。プロの現場に必要とされる楽曲制作を熟知したスペシャリストを育て上げます。
サウンドエンジニア専攻
ライブで個々の楽器のバランスをとるミキシングエンジニア。サウンド制作の中枢を担うレコーディングエンジニア。プロの現場で求められるスキルはもちろん、自ら提案できる力、音の感性を磨き上げます。
ゲームミュージック専攻
個性を活かした曲作りが求められるゲームミュージックの世界。ストーリーやCGムービーに合わせた音楽制作は、まさに作曲の醍醐味。最新のゲーム機から携帯機まで、様々な仕様に合わせた曲作りとサウンドアレンジの能力を身につけます。
ミュージック学科 2年制
コンピュータミュージック専攻
作曲・編曲やアンサンブルなどの基礎、プロ仕様のツールを使ったMIDI・DTMの技術を学び、様々なデジタルメディアに向けた音楽を制作するクリエイターとしてのスキルを身につけます。
PA・レコーディング専攻
基礎に裏付けられたサウンドの理解力や、プロ仕様の機器を駆使できるハードディスクレコーディング・編集技術、様々なPA機器のオペレーション技術を身につけたエンジニアを育てます。
音響・音楽分野で目指せる仕事
サウンドクリエイター
音楽や効果音を制作する専門家。ゲーム会社、アニメ制作会社、映像制作会社などに就職することが多い。デジタルコンテンツの需要増加により、将来性がある職業とされている。
サウンドデザイナー
映像やメディアの効果音を製作する専門家。映画制作会社、ゲーム会社、広告代理店などで働くことが多い。クリエイティブな環境で活躍できる職種。
コンポーザー
音楽を作曲する専門家。音楽制作会社、映画制作会社、ゲーム会社などに所属するほか、フリーランスとして活動することも多い。才能と技術が求められる職業。
ミキシングエンジニア
録音された音源を調整し、最終的な音楽作品を作り上げる専門家。レコード会社、音楽スタジオ、ポストプロダクションなどで働くことが多い。
PAエンジニア
ライブイベントやコンサートで音響機器を操作する専門家。イベント制作会社、音響機器レンタル会社、コンサートホールなどに所属することが多い。
レコーディングアシスタント
レコーディングスタジオで録音作業を補助する専門家。音楽制作会社、レコーディングスタジオなどで働き、経験を積んでエンジニアを目指すことが多い。
MAエンジニア
映像作品の音響効果を担当する専門家。映像制作会社、ポストプロダクション、放送局などで働くことが多い。映像と音の調和を図る重要な役割を担う。
ゲームサウンドクリエイター
ゲーム専用の音楽や効果音を制作する専門家。主にゲーム開発会社に所属し、ゲームの世界観を音で表現する重要な役割を果たす。
サウンドプロデューサー
音楽制作全体を統括する専門家。レコード会社、音楽制作会社、放送局などで働くことが多い。幅広い知識と経験が求められる職種。
マニピュレーター
電子楽器やシンセサイザーを操作する専門家。音楽制作会社やアーティストのサポートメンバーとして活動することが多く、最新の音楽技術に精通している必要がある。
音響システムプランナー
音響設備の設計や導入を計画する専門家。音響機器メーカー、システム設計会社、建設会社などで働くことが多い。技術的知識と設計能力が求められる。
レコーディングエンジニア
音楽や音声の録音を担当する専門家。レコード会社、音楽スタジオ、放送局などで働くことが多い。高品質な録音技術が求められる職種。
音響オペレーター
イベントや舞台で音響機器を操作する専門家。イベント制作会社、劇場、コンサートホールなどで働くことが多い。臨機応変な対応力が求められる。
サウンドエンジニア
音響全般を扱う専門家。音楽制作会社、放送局、映像制作会社など幅広い分野で活躍する。録音から編集、ミキシングまで幅広いスキルが必要。
ミキサー
複数の音源を調整し、バランスの取れた音楽作品を作り上げる専門家。レコード会社、音楽スタジオ、ポストプロダクションなどで働くことが多い。繊細な耳と技術が求められる。
専門学校HALならではの音響分野の特色
プロと同じ環境で学ぶ
完全プロ仕様のデジタルミキシングコンソールAvid S6やPro Tools|HDXシステ ムなど、最先端のプロ機器によるサラウンドスタジオを導入。デスクトップ環境もアナログミキサー、DAWソフト、ソフトウェア音源などのソフト・ハードで、業界のニーズに対応したノウハウを修得!
現役プロから直接指導!
教官は、プロのサウンドクリエイターやサウンドエンジニア。第一線のプロに学べる『スペシャルゼミ』では、ゲーム音楽の第一人者、映画や有名ミュージシャンを多数手掛けるミキシングエンジニアなど、トッププロから学べます。
産学直結ケーススタディ
テレビ番組のオープニングミュージック制作やアイドルのプロデュース、映像作品やゲーム・アプリへの効果音付けなどに取り組む『産学直結ケーススタディ』では、学生の柔軟なアイディアを活かした企画提案から楽曲・効果音の制作まで、即戦力への第一歩を踏むことができます。
HALから音楽クリエイターになった卒業生
『呪術廻戦』で世界でも話題に 音楽で作品の世界を広げる
桶狭間 ありささん/作曲家/ミュージック学科2015卒業
AKB48、STU48…人気アイドルグループを担当するA&Rが語る卒業後の歩み方
東 勇也さん/キングレコード株式会社/ミュージック学科2011年卒業
芸人さんを音という裏方で支え、一緒に笑いをつくる、そんなイメージです。
福川 廣歩さん/株式会社よしもとブロードエンタテインメント/ミュ-ジック学科2014年卒業
“音”に対する飽くなき探求心が 耳と心を惹きつけるラジオCMを生む
林 貫志さん/株式会社ヒッツコーポレーション/ミュージック学科2018年卒業
専門学校HALの主な内定先 ※抜粋(順不同)
- 任天堂
- ソニー・インタラクティブエンタテインメント
- スクウェア・エニックス
- カプコン
- セガ
- バンダイナムコエンターテインメント
- Cygames
- 白組
- デジタル・フロンティア
- オー・エル・エム・デジタル
- 東映アニメーション
- 博報堂プロダクツ
- NTTグループ
- サイバーエージェント
- LINEヤフー
- トヨタ自動車
- 日産自動車
音楽・音響分野の仕事に関するよくある質問
音響サウンドクリエイターになるには
サウンドクリエイターは、ゲームのテーマ音楽、BGM、効果音など、作品の雰囲気を決定づける重要な音を作り出す仕事です。
ユーザーの没入感を高めるため、作品全体の音響効果をコントロールする役割も担います。この仕事は楽譜を読む能力、楽器の知識、楽器演奏の実践経験、音楽ジャンルの知識、オーディオ制作ツールやソフトウェアの実践経験が求められます。
映画、ドラマ、アニメ、ゲームなど、シーンに合わせた音楽を創り出し、ユーザーの作品への没入感を高めることが、音響サウンドクリエイターの主な仕事といえるでしょう。
サウンドクリエイターは、音楽と技術の両方に情熱を持ち、創造性と技術的スキルを兼ね備えた職業です。音楽を通じて人々の心に触れ、感動を与えられる素晴らしい仕事です。
音響サウンドクリエイターになるには
サウンドクリエイターは、ゲーム、アニメ、テレビ番組、CMなどさまざまなメディアのための音楽や効果音を制作する職業です。企業に雇用され、クライアントやチームと協力して、オーディオコンテンツを作り出します。サウンドクリエイターになるためには、音響制作の基本、DTM(デスクトップミュージック)スキル、作曲の基礎知識を学ぶことが大切です。そのため、サウンドクリエイターを育成するための専門学校で学ぶのが近道といえるでしょう。
サウンドクリエイターになるためには、音響制作の基本、DTM(デスクトップミュージック)スキル、作曲の基礎知識を学ぶことが大切です。そのため、サウンドクリエイターを育成するための専門学校で学ぶのが近道といえるでしょう。
HALでは、楽器未経験者でも音楽・音響分野で活躍できるクリエイターを育成するためのプログラムを提供しています。基礎から指導し、音楽制作、作曲、録音技術など、プロフェッショナルなフィールドで求められるスキルを身につけられます。
音響サウンドクリエイターの年収は?
サウンドクリエイターの年収は、スキルや経験、勤務先によって大きく異なります。一般的には、年収は400万円から800万円程度とされていますが、高いスキルを持つクリエイターや知名度の高いクリエイターは1,000万円以上を稼ぐこともあります。
またサウンドクリエイターの平均年収は、以下のように雇用形態によって異なるのが特徴です。
- 契約社員・・・約400万円〜600万円
- アルバイト・・・約150万円〜300万円
- フリーランス・・・約300万円〜1,000万円
特にフリーランスのサウンドクリエイターは、プロジェクトやクライアントによって収入
音響サウンドクリエイターの仕事内容は?
サウンドクリエイターは、ゲームのテーマ音楽、BGM、効果音など、作品の雰囲気を決定づける重要な音を作り出す仕事です。
ユーザーの没入感を高めるため、作品全体の音響効果をコントロールする役割も担います。この仕事は楽譜を読む能力、楽器の知識、楽器演奏の実践経験、音楽ジャンルの知識、オーディオ制作ツールやソフトウェアの実践経験が求められます。
映画、ドラマ、アニメ、ゲームなど、シーンに合わせた音楽を創り出し、ユーザーの作品への没入感を高めることが、音響サウンドクリエイターの主な仕事といえるでしょう。
サウンドクリエイターは、音楽と技術の両方に情熱を持ち、創造性と技術的スキルを兼ね備えた職業です。音楽を通じて人々の心に触れ、感動を与えられる素晴らしい仕事です。
音響サウンドクリエイターに向いている人は?
サウンドクリエイターに向いている人は、音楽への深い情熱を持ち、創造性が豊かであることが求められます。楽器の演奏経験やさまざまな音楽ジャンルに対する理解があると有利です。
技術面では、オーディオ制作ツールやソフトウェアを使いこなせるスキルが必要とされます。またコミュニケーション能力も重要で、クライアントやプロデューサーとの打ち合わせを通じて、求められるサウンドを正確に理解し、それを形にすることができる人が向いているといえるでしょう。
音楽と技術の両方に興味があり、常に新しいことを学ぶ意欲がある方にとって、サウンドクリエイターは非常に魅力的な職業です。自分の作った音楽が多くの人々に影響を与え、感動を呼ぶのでその達成感は計り知れません。キストがはいります回答テキストがはいります回答テキストがはいります回答テキストがはいります回答テキストがはいります
音響サウンドクリエイターに必要なスキルは?
サウンドクリエイターは作曲、ビジネス、音楽知識など、さまざまなスキルが必要です。クライアントやプロデューサーの要望に基づいて音楽や効果音を作り出します。
さらに音楽の基礎知識や理論を理解し、作品に応用する音楽理論のスキルも求められます。サウンドクリエイターは新しいアイデアを生み出し、常に多岐にわたるジャンルやスタイルに対応する能力を磨くことが重要です。
またスキルが身につけば、フリーランスとしても成功する可能性があります。
音響サウンドクリエイターに必要な資格は?
サウンドクリエイターになるためには、資格は特に必要ありません。しかし資格や専門スキルを持っていることで、給与交渉や採用選考において有利になることがあります。
資格を保有することは、音楽やサウンド制作に関する専門知識や技術を客観的に証明できます。
おすすめなのが、音響録音技術に関する知識や技術を証明する資格の「サウンドレコーディング技術認定」や、Pro Toolsという業界標準のオーディオソフトウェアの操作技術を証明する「Pro Tools技術認定」などです。専門的な資格を取得することはキャリアの幅を広げるきっかけとなるでしょう。
音響サウンドクリエイターが活躍できる就職先は?
サウンドクリエイターは、映画やドラマ、ゲーム、アニメなどのメディアで活躍できます。専門学校で学んだ後、制作会社への就職が一般的です。
HALでの主な就職先は、エイベックス、ポニーキャニオン、トイズファクトリー、タワーレコード、カプコン、テレビ東京など大手の音楽制作会社、映像制作会社などです。
さらにサウンドクリエイター、サウンドデザイナー、作曲家、ミキシングエンジニア、PAエンジニア、レコーディングアシスタント、MAエンジニア、ゲームサウンドプロフェッショナルなどの職種も目指せます。
当校では4年間のサウンドクリエイタープログラムを実施。職業実践専門課程の認定と給与保証制度、完全就職保証制度もあり、希望者就職率100%を実現しています。
音響サウンドクリエイターのやりがいは?
サウンドクリエイターとしてのやりがいは、自分のアイデアから新しいサウンドを生み出し、音楽を通じて表現することにあります。自分の創造力をフルに活用して、一からサウンドを作り上げる過程は、非常に充実感があります。
また、プロダクションの関係者やクライアントとの打ち合わせやヒアリングを重ね、作成する音楽や効果音の方向性や具体的なイメージを決定するコラボレーションの過程も、大きなやりがいの一つです。
自分の作ったサウンドが、ゲーム、アニメ、映画などさまざまなメディアで使われ、多くの人々に影響を与えることは、サウンドクリエイターにとって最大の魅力でしょう。
音響サウンドクリエイターとサウンドデザイナーの違いは?
サウンドクリエイターとサウンドデザイナーは、似ているようでいて、微妙な違いがあります。サウンドクリエイターは、ゲーム、映画、CMなどのためにテーマソングやBGM、効果音を含む様々なサウンドを作成する責任があります。
一方で、サウンドデザイナーは効果音の制作に特化しており、音響制作や管理全般を担う仕事です。サウンドデザイナーは特定のシーンやプロダクトに合わせたサウンドエフェクトをデザインし、その環境や状況にマッチする音を創り出すことに重点を置いています。
サウンドクリエイターとサウンドデザイナー、どちらも音の世界を豊かにする重要な役割を担っていることには間違いないといえるでしょう。