GAME
竹内 和敏
2004年卒
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
JAPANスタジオ テクノロジー部
人の価値観すら変えてしまう。そんな作品を創りたい。 「一生クリエイティブな事に関わっていたい」という竹内さん。SCE に入社し、まず『サルゲッチュ ミリオンモンキーズ』でUI周り全般の開発を担当。さらに、日本地図をゲームにしたPlayStation® Portableの『ニッポンのあそこで』も手がけた。HAL入学のきっかけは、高校3年時にパソコンに触れたこと。「初めて本格的に触れて、もっと学びたいと思いました」。入学後にゲーム業界を目指すようになり、必要な知識は自分でも研究したという竹内さん。持論は「与えられるだけではだめ」。後輩にも「何をするにも最終的には自らの責任。自分自身で選択し、貫き通す努力をしてください」とエールを贈る。開発中のプロジェクトは極秘だが、「面白いことになりそうです」と、忙しくも充実した仕事を楽しんでいる。