GAME
長谷 洋平
技術スタジオ AIテックユニット ゲームAIセクション テクニカルディレクター/2009年卒
株式会社バンダイナムコスタジオ
技術スタジオ AIテックユニット ゲームAIセクション テクニカルディレクター
学生生活で思い出すのはチーム制作。あの時の苦労が今でも活きている。 長谷さんはゲーム開発の中でもAIを専門に扱うスペシャリスト。日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC」でも6年連続で講演するなど、業界を代表するAIプログラマーとして知られている。HALへの進学は体験入学が決め手だった。「体験入学で初めて開発実機に触れたとき、ここなら自分の目指す世界に行けそうだなと思ったんです」。学生生活で思い出すのはチーム制作だ。3職種6名が集まり1つのゲームをつくるのだが、納得がいかず残り1ヵ月というところで1から企画をつくり直したという。しかしとことんこだわり抜いた結果、学内コンテストでは銀賞、周囲からも絶賛の声が並んだ。「このメンバーで面白いゲームをつくりたい、その想いだけで最後まで頑張れました。あのときの経験は今でも活きていると感じます」。
代表作
TEKKEN™8 & ©Bandai Namco Entertainment Inc.
卒業後の活躍
「CEDEC2016」では、「プレイヤーに反応するだけのAIはもう古い!ゲームAIへのプランニング技術の導入」など3つのテーマで講演を行った。