就職プレゼンテーション作品:CG映像分野『Animation DemoReel』

学生作品

2025.3.31

就職プレゼンテーション作品:CG映像分野『Animation DemoReel』

この作品は、2024年度 就職作品プレゼンテーション出展作品です。

作品分野

CG映像

作者名

辻 陽太 / CG・デザイン・アニメ4年制学科 CG映像コース

開発環境・使用ツール

maya motionbuilder

作品コンセプト

作品を見てくださる方が気持ちよく感じるアニメーションになるように意識して制作しました。

作品のアピールポイント・注力したこと

カメラワークのあるアニメーションでは次のカットで見せたいものへの視線誘導の仕方、アクションラインやネガティブスペースを無くしたシルエットになるよう意識することで見ている人を飽きさせないようなカメラワークになるように意識しました。 キャラクターアニメーションを作る時にはおかしな重心になってしまわないように支持基底面を意識したり、アニメーションに緩急をつけるためにスペーシングを意識して作成しています。グループワークの作品では自分の担当カットのレイアウトとキャラクターアニメーション、カメラワークを全て担当しました。

制作にあたってHALで学んで活かせたこと

アニメーションの基礎的な部分だけでなくアクションラインを活かした印象的なポーズの作り方や迫力のある構図、違和感のないカットの繋ぎ方など、自分の作品がより魅力的に見えるようにアドバイスして頂いたことを活かして作品作りが出来たと思います。 ※学科名・学年は作品制作当時。

就職作品プレゼンテーションとは

就職作品プレゼンテーションは、希望業界への就職をめざす卒業前年度の学生(4年制3年次、2年制1年次)のために、ゲーム・CG・映像・アニメ・デザイン・ミュージック・IT・WEBなどの各業界で人気上位の企業から、採用・開発・制作担当者を招き、学生が自ら作品をプレゼンテーションできる専門学校HAL独自のカリキュラムです。就職希望企業と直接話を聞けるチャンスのため、希望者は大阪・東京・名古屋の3地区どこでも参加ができます。(一定の条件あり)