映像制作のプロを目指す専門学校CG・デザイン・アニメ4年制学科 CG映像コースⅠ・Ⅱ

CG/ANIMATION

昼間部/4年制 CG映像コースⅠ 9:30~16:00/CG映像コースⅡ 14:30~20:30

※コースⅠ・Ⅱともに、週・曜日によって時間帯が異なる場合があります。

卒業後に目指す職種

フル3DCGアニメーションなどを使用した高度な表現力と、VFX技術を兼ね備えた本格的なデジタル映像クリエイターを育成。

CG・デザイン・アニメ4年制学科 CG映像コースⅠ・Ⅱ|HAL大阪

CG・デザイン・アニメ4年制学科 CG映像コースⅠ・ⅡHALならではの特色

映像制作のプロを目指す専門教育

HALならではの特色|プロ用CG制作機材で学ぶ!

HALならではの特色|プロ用CG制作機材で学ぶ!ハイレベルな制作環境で職種に直結

ハイレベルなCG制作環境に加え、映像制作会社でも稀なモーションキャプチャーシステムを学校内に設置。3DCG・VFX映像制作に必要なノウハウを学ぶ環境を実現!

HALならではの特色|ゼロからプロへ導く4年制

ゼロからプロへ導く4年制4年間で企業が求める力を確実に習得

ゼロからでのスタートでも、3DCG・VFXの両方を修得できるのが4年制の強み。技術以外にも映像クリエイターとして必須の企画力・マネジメント力を身につけ、即戦力として企業が求める能力を徹底的に磨く。

HALならではの特色|『産学直結ケーススタディ』

『産学直結ケーススタディ』MV制作など在学中からプロの仕事を経験!

有名アーティストのミュージックビデオや、テレビ番組のオープニング映像や企業の商品CMを制作。企業と連携した教育を行う専門学校だからこそ実践的な教育環境が提供でき、その実力は様々なコンテストでの上位受賞につながっています。IMAGICA、デジタル・フロンティアなど著名企業への就職実績も、HALならではの4年間を物語る何よりの証です。

HALならではの特色特色|パリ校への留学システム

パリ校への留学システム活躍の舞台を世界に広げる

卒業後に、世界的なクリエイターを生み出しているHALパリ校<クレアポール>への留学も可能。活躍の舞台を世界に広げることができる!

HALならではの特色特色|圧倒的なコンテスト実績

圧倒的なコンテスト実績CG、映像制作における高い実力を証明

受賞実績のあるコンテスト ・文化庁メディア芸術祭 ・DigiCon6 JAPAN / ASIA ・ASIAGRAPH ・CGアニメコンテスト ・INTERNATIONAL STUDENTS CREATIVE AWARD ・学生CGコンテスト ・ACC学生CMコンクール ・GFF AWARD(福岡ゲームコンテスト) ・KLab Creative Fes ・DMM CM AWARDS ・TOHOシネマズ学生映画祭  など

CG・デザイン・アニメ4年制学科 CG映像コースⅠ・Ⅱの職業を知る

映像クリエイターとは|CG・デザイン・アニメ4年制学科 CG映像コースⅠ/CG映像コースⅡ

映像クリエイターとは

映像クリエイターとは、映像制作に関わるスペシャリストの総称です。 テレビ番組やCM、映画、アニメーション、ミュージックビデオ、プロモーションビデオなど、多種多様な映像をつくり出します。

映像クリエイターの仕事内容|CG・デザイン・アニメ4年制学科 CG映像コースⅠ/CG映像コースⅡ

映像クリエイターの仕事内容

仕事内容を大きく分けると、「制作系」と「技術系」の2種類があります。 制作系では、企画やスケジュール管理、資金調達などを行います。「プロデューサー」や「ディレクター」は制作系に分類され、企画力・マネジメント力が求められます。 技術系では、実際に映像を編集・加工します。「CGデザイナー」や「編集オペレーター」は技術系で、その名の通りそれぞれの業務に沿った高度な技術が求められます。

映像クリエイターへの道|CG・デザイン・アニメ4年制学科 CG映像コースⅠ/CG映像コースⅡ

映像クリエイターへの道

映像クリエイターには専門的なスキルが求められるため、専門学校や大学に進んでから目指すのが一般的です。映像制作や動画編集を学べるスクールもありますが、卒業しても正式な学歴になりません。 仕事の選択肢を広げるには、専門学校や大学で学ぶのが近道です。

4年間で身につくスキル 職種に直結した専攻教育!専攻/カリキュラム

3DCGクリエイター専攻

3DCGクリエイター専攻

実写では表現できない映像世界を、リアルに実現する3DCGの技術。モデリングやアニメーションによる表現力、各種デジタルツールを使いこなす技術など、本格的な3DCG制作のスキルを身につけます。

VFXアーティスト専攻

VFXアーティスト専攻

カメラで撮影した実写素材と、CGなどのデジタル素材を組み合せ、超現実的な映像作品に仕上げるのがVFXアーティスト。撮影からCGの制作、デジタル編集まで、VFX映像制作全般のスキルを身につけることができます。

映像業界で活躍するための授業ピックアップ

授業ピックアップ 「3DCG制作」「モーションキャプチャー」

「3DCG制作」「モーションキャプチャー」

3DCGソフト・MayaやAfter Effects、実写合成ツールなどを使って、映画・TVCMレベルの高度なデジタル映像を制作。さらに映像制作会社でも希少なモーションキャプチャー設備で、CGのリアルな動きを実現するキャプチャーデータの作成・加工技術もマスターします。

カリキュラム

1年次

CG専攻

映像制作の基礎となるCGソフト操作法、色彩やデザインなどの技術はもちろん、創造性を育む表現手法など、4年間の学びの基礎を徹底的に固める。

[基礎・応用]

3DCGソフトMaya基礎、After Effects基礎、グラフィックデザイン基礎(Photoshop・Illustrator)、CLIP STUDIO PAINT基礎、Premiere Pro基礎、デッサン、色彩・配色、レイアウト・視覚法則、3DCGアニメーション基礎、イラストレーション基礎、CGクリエイター検定対策、HAL EVENT WEEK(進級制作展)

[総合教育]

創造性開発、問題解決技法、企画・プレゼンテーション技術

すべてを表示

2年次

CG映像専攻

デジタル・アナログ両面から映像について複合的に学ぶ。デッサンから、ハイレベルな3DCG技術まで、数々の作品制作を通して応用力を養う。

[実習・演習]

3DCGアニメーション制作(Maya)、デジタル映像合成エフェクト(After Effects)、CGテクスチャ制作(Illustrator、Photoshop)、アニメーション理論、ビジュアルエフェクツ、カメラワーク、ショートムービー制作基礎(グループ制作)

[基礎・応用]

色彩理論・3次元造形、デッサン

[総合教育]

創造性開発

すべてを表示

3年次

CG映像専攻

クロマキー合成やモーションキャプチャーなど、高度な3DCG技術を修得。CG映像制作をプロと同じ実践形式で学習し、就職活動に向けて作品を制作。

[実習・演習]

ビジュアルエフェクツ(Houdini・NUKE・実写合成)、モーションキャプチャー(SHOGUN)、ビジュアルワーク(ZBrush・Substance)、プロジェクトマネジメント(CG映像制作)、MELスクリプト(Maya機能拡張・カスタマイズ)、就職作品制作(3DCG・VFX映像)、就職作品プレゼンテーション(企業審査)、ショートムービー制作基礎(グループ制作)

[総合教育]

ビジネストレーニング、インターンシップ、就職活動

すべてを表示

4年次

3DCGクリエイター専攻/VFXアーティスト専攻

映画・テレビ・ CM業界など、就職を意識した企業との連携で実務レベルの作品制作を実施。これまでに身につけた表現・技術の進化を図る。

[実習・演習]

専攻別科目(3DCG・VFX映像)、ケーススタディ(産学連携プロジェクト)、プロシージャルモデリング技法、Pythonスクリプト・MELスクリプト応用(Maya機能拡張・カスタマイズ)、未来創造展(卒業制作・発表展)

[総合教育]

就職活動、ビジネスコミュニケーション

すべてを表示

※この学習内容は、主な科目からピックアップしたものです。各年次の科目は産業界の変化などに合わせて改訂される場合があります。

学べるソフト・ハード

開発環境

プロも使う開発環境を幅広く学べる

Unity、Unreal Engine、デジタルサイネージ …他

ソフトウェア

業界に直結するソフトウェアを学ぶ

After Effects、CLIP STUDIO PAINT、Houdini、Illustrator、Maya、Motion Builder、NUKE、SHOGUN、Substance Painter、Photoshop、Premiere pro、Pencil+、ZBrush …他

業界のプロフェッショナルがあなたを直接指導 『スペシャルゼミ』講師/ゼミ

CG・映像業界のプロが講師の『スペシャルゼミ』

株式会社デジタル・フロンティア | 下澤 洋平

株式会社デジタル・フロンティア

下澤 洋平

最新作を事例とした、CG映像テクニック

株式会社ポリゴン・ピクチュアズ | 塩田 周三

株式会社ポリゴン・ピクチュアズ

塩田 周三

CG業界で成功するための5つの黄金律

株式会社スピード/株式会社活劇座 | 岩木 勇一郎

株式会社スピード/株式会社活劇座

岩木 勇一郎

卒業生が考える、HAL生 プロへの道

NETFLIX

NETFLIX

太田垣 香織

VFX NOW

株式会社テレビ朝日クリエイト | 首藤 健太

株式会社テレビ朝日クリエイト

首藤 健太

テレビ放送におけるオンエアグラフィックスについて

教官からのメッセージ

シンプルな想いが大きな夢を実現させる

綛谷 友章

HAL大阪卒業後、大阪のCGプロダクションで3DCGをメインとした幅広い映像制作に従事。

指導分野

ムービープロダクト・プリプロダクション

教官からのメッセージ 綛谷 友章

HALはモノづくりに真剣で熱意を持った教官ばかり。素質、才能、技術は授業や触れたコンテンツの分だけ養う事ができるので、常に何かを見て感動し、自分も創りたいと感じた想いを大切にして手を動かし続けましょう。 是非自分が創った作品が世の中に流れた時の感動を味わってください!

なぜ希望者就職率100%を継続できるのか。就職/資格

資格/就職|HAL就職指導のポイント

HAL大阪就職指導のポイント

個別就職相談

HALの就職指導はマンツーマン。相手に自分を正しく伝えるための技術や、ポートフォリオの効果的な見せ方などを、業界を知り尽くした就職指導担任やクラス担任が指導。目指す企業・職種へ導きます。

インターンシップ

大学生のインターンシップとは異なり、HALではカリキュラムのひとつとして導入。1ヵ月もの長期間にわたり実際の企業現場で働き、プロから学ぶことで即戦力につながる技術・知識を養います。

学内企業説明会・入社選考会

就職に強いHALだから、企業の人事・採用担当者が学内で直接業界を説明する機会を設けています。説明会だけでなく、学内で1次選考を実施する企業も多数です。

就職作品プレゼンテーション

就職人気ランキング上位の企業から、人事担当者や開発担当者を学校に招へい。学生が自分の作品を直接プレゼンテーションできる独自のカリキュラムです。

映像業界で就職に有利な資格

CGクリエイター検定、CGエンジニア検定 …他

卒業後に目指す職種

CGデザイナー、ゲームCGデザイナー、VFXアーティスト、3DCGモデラー、モーションデザイナー、モーションキャプチャーアーティスト、エディター(映像編集)、映像プロデューサー、映像ディレクター ほか

主な就職先

多くの卒業生が活躍しています

任天堂、スクウェア・エニックス、カプコン、デジタル・フロンティア、ポリゴン・ピクチュアズ、MTV Japan、オー・エル・エム・デジタル、白組、テレビ朝日クリエイト、東映、東映アニメーション、オレンジ、グラフィニカ、サンジゲン、博報堂プロダクツ、A-1 Pictures …他

実践教育の質の高さを物語り、就職に向けた強力な武器となる学生の実績/作品

映像分野をはじめとした、様々な分野のコンテストで優勝・受賞しています。

学生の実績/作品|HAL大阪|CG・デザイン・アニメ4年制学科 CG映像コースⅠ/CG映像コースⅡ

【専門学校HAL】ショートショート フィルムフェスティバル&アジア2020他 受賞作品「OASIS」

CG・デザイン・アニメ4年制学科 CG映像コースⅠ・Ⅱによくある質問よくある質問(FAQ)

Q

卒業後は映画制作に関わることはできますか?

A

可能です。高度な表現力と技術を生かし、実写映画のCG・VFXやアニメ映画などの制作に関わることができます。

Q

具体的にどのような動画編集の技術が身につきますか?

A

身につくのは本格的なデジタル映像クリエイターとしてのスキルです。 「Maya」や「After Effects」、「Substance Painter」といったさまざまなソフトウェアを経験し、高度なデジタル技術を修得できます。モーションキャプチャ―設備まで備えられている学校は希少であり、それだけ自分の力を伸ばせる環境が整っています。

Q

映像制作にはどのようなソフト・機材が必要になりますか?

A

映像制作には、基本的にカメラやパソコン、動画編集ソフトなどが必要となります。 必要なソフトは、映像制作の内容やレベルによります。 CGソフトの「Maya」を基礎として、VFX・モーショングラフィックスの「After Effects」、クロマキー合成やモーションキャプチャ―、テクスチャ表現の「Substance Painter」、スカルプティングソフト「ZBrush」、デジタル合成の「NUKE」・「Houdini」など、用途によって使いこなす必要があります。 HAL大阪では、目指す方向にあわせて十分なスキルを身につけられるカリキュラムをそろえています。

学科・コース