学生ひとり1人がプロの現場で活躍できるように、企業やクリエイターと連携し、企画立案から実制作までを手がける『産学直結ケーススタディ』。実践的なプロジェクトを経験することで、学生の域を超えた本物の「実戦力」が身につきます。
企業と取り組むモノづくりは、専門教育の理想形。 産業界と教育機関が連携する「産学連携」は、主に大学等で研究・開発の機会として行われています。 HALでは、それを“プロレベルのモノづくり”の実践の機会として、企業やクリエイターと連携し、実際のプロと同じ目線で、学生が企画立案から実制作までを手がけます。 企業の担当者を招き、目的やターゲット、納期、技術的な注意点など、直接オリエンテーションを受けて、中間チェックやアドバイスを踏まえながら取り組む、まさに「直結」の実践的なプロジェクトです。また、成果物が世の中に発表されることで、就職活動の大きな武器となります。
01
企業の担当者によりプロジェクトの目的やターゲット、納期、技術的な注意点などの説明が行われ、制作がスタートします。
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進め方に誤りがないか、制作はスケジュール通りに行われているかなど企業の担当者がチェック。 プロの目線からのアドバイスも行われます。
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制作物が完成。 実際に企業のWEBサイトで紹介されたり、プロモーショングッズとして使用される例も多くあります。
『光BOX+ (HB-2000)』に搭載するゲームアプリを制作。 優秀作品は『光BOX+』ユーザ向けに提供されました。
「プロになるってハンパじゃねぇ。」 1つのデザインとストーリーからHAL東京・HAL大阪・HAL名古屋の学生が3校それぞれのTVCMとWEB MOVIEを制作しました。
Windowsストアで公開されるゲームアプリ制作プロジェクトを実施。完成したゲームアプリは一般に向けて公開されました。
・任天堂株式会社 ・株式会社バンダイナムコエンターテインメント ・日産自動車株式会社 ・株式会社NTTコノキュー ・株式会社NTTAiming ・大日本印刷株式会社 ・株式会社Abema TV ・鈴木愛理(株式会社アップフロントグループ) ・CMOインターネットグループ株式会社 ・TeddyLoid ・カゴメ株式会社 ・日本テトラパック株式会社 ・東京消防庁 ・株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ ・マツダ株式会社 ・ヤフー株式会社(現:LINEヤフー株式会社) ・読売ジャイアンツ ほか多数