学生作品
2024.3.31
この作品は、2023年度 就職作品プレゼンテーション出展作品です。
ゲーム企画
ITIKAWA FABIO / ゲーム4年制学科 ゲーム企画コース
PowerPoint, Aseprite, Photoshop
素材の採取やアイテムの生産・販売を行い、RPGでよくあるアイテム屋の経営者としてヒーローたちをサポートしていくシミュレーションRPGゲームです。 インディーゲームの企画になっていますので、比較的に狭いターゲット層のニーズを意識しながら、個人的に好みの要素も入れ制作しました。 企画自体だけではなく、キャラクターデザイン、グラフィック、一部のフォントも自分で作成し、Unityでプロトタイプも共につくりました。
・2021年11月 未来のアイテム企画 学内コンテスト:意欲賞 (930人規模) ・2021年11月 簡単、面白い!ゲーム 学内コンテスト:独創力賞 (700人規模) ・2022年3月 わくわく!TPSゲーム 学内コンテスト:技術力賞 (700人規模) ・2022年3月 HAL EVENT WEEK(進級制作展):金賞 (100人規模) ・2022年11月 Switch2Dゲーム 学内コンテスト:技術力賞 (700人規模) ・2023年3月 HAL EVENT WEEK(進級制作展):銅賞 (30チーム規模) ・2023年10月 ゲーム企画書 学内コンテスト:銀賞 (130人規模) ・2024年2月 ゲーム企画書 学内コンテスト:銅賞 (130人規模)
企画書の全体的な構造やどんな内容を載せるべきなのかはもとより、見ている側の視点誘導やターゲット層の決め方など、授業で学んできた細かい点まで活かし、フィードバックをいただきつつ制作しました。 ※学科名・学年は作品制作当時。
就職作品プレゼンテーションは、希望業界への就職をめざす卒業前年度の学生(4年制3年次、2年制1年次)のために、ゲーム・CG・映像・アニメ・デザイン・ミュージック・IT・WEBなどの各業界で人気上位の企業から、採用・開発・制作担当者を招き、学生が自ら作品をプレゼンテーションできる専門学校HAL独自のカリキュラムです。就職希望企業と直接話を聞けるチャンスのため、希望者は東京・大阪・名古屋の3地区どこでも参加ができます。(一定の条件あり)