学生作品

2021.3.31

就職プレゼンテーション作品:ゲーム制作分野『作品集/ミチなる間欠泉』

この作品は、2020年度 就職作品プレゼンテーション出展作品です。

作品分野

ゲーム制作

作者名

三浦 大輝/ゲーム4年制学科 ゲーム制作コース

開発環境・使用ツール

Unity、Unreal Engine4、DirectX 11

作品のアピールポイント・注力したこと

チーム制作においてしっかり結果を残してきたこと、複数の開発環境での制作に挑戦したことが大きな強みになりました。特に力を入れた「ミチなる間欠泉」では、75ステージというボリュームの実現のためにレベルエディタの作成を提案、担当し、ゲームの完成度に大いに貢献できたと思っています。

受賞実績

ミチなる間欠泉 ・日本ゲーム大賞2020アマチュア部門 優秀賞 ・ゲームクリエイターズ甲子園 秦亮彦賞 蛙の子はかえるもん ・ HAL EVENT WEEK ビジュアル賞 魔法鳥獣☆まじかる!!ぺんぎん ・HAL 三校合同学内コンテスト 構成力賞

制作にあたってHALで学んで活かせたこと

プログラミングの考え方を基礎からじっくり教えていただけたので、開発環境が変わっても、身につけた基礎力と持ち前の応用力で対応できました。2年次以降の授業では、高度なプログラムや複雑な処理のヒントになるような知識をたくさん得ることができ、得られた知識を授業内で応用してみたり、自分の制作に取り入れたりしていくことで、自然にプログラムの力が身についてきたと思います。そして何よりも、チームを組んでのゲーム制作の経験をたくさんできたことが、自分にとってかけがえのない財産になりました。 ※学科名・学年は作品制作当時。

就職作品プレゼンテーションとは

就職作品プレゼンテーションは、希望業界への就職をめざす卒業前年度の学生(4年制3年次、2年制1年次)のために、ゲーム・CG・映像・アニメ・デザイン・ミュージック・IT・WEBなどの各業界で人気上位の企業から、採用・開発・制作担当者を招き、学生が自ら作品をプレゼンテーションできる専門学校HAL独自のカリキュラムです。就職希望企業と直接話を聞けるチャンスのため、希望者は東京・大阪・名古屋の3地区どこでも参加ができます。(一定の条件あり)