GAME
昼間部/4年制 ゲーム制作コースⅠ 9:30~16:00/ゲーム制作コースⅡ 14:30~20:30
*コースⅠ・Ⅱともに、週・曜日によって時間帯が異なる場合があります。
卒業後に目指す職種
3Dを含む高度なプログラミング技術を身につけ、ゲーム制作の中核を担うプログラマーを育成。
Nintendo Switch™などプロ用ゲーム開発環境の提供、第一線のプロによる直接指導など、任天堂の開発・制作技術を教育に導入。さらに、プロと同じソニーやマイクロソフトの各種ハイエンドゲーム機向け開発環境も導入。 ※Nintendo Switchは任天堂の商標です。
ゲーム制作経験豊富な担任教官に加え、第一線のプロによる『スペシャルゼミ』を実施。マイクロソフトやカプコンのほか、セガ、バンダイナムコスタジオなどゲーム企業のプロも直接講義。実践力を鍛えます。
受賞実績のあるコンテスト ・日本ゲーム大賞 ・U-22プログラミングコンテスト ・アジアデジタルアート大賞展FUKUOKA ・GFF AWARD(福岡ゲームコンテスト) ・Imagine Cup ・ゲームエフェクトコンテスト など
ゲームキャラクターのモーション、エフェクト、ステージ展開、サラウンドなどのゲームを構成する複数の要素を連動させて、実際のゲームとしていくのがゲームプログラマーの役目です。
どんなに美しいグラフィックスやサウンドも、プログラマーによりプログラミングされて初めて機能するのです。業界と連携して実践的な教育を行う専門学校として認定されたHALだからこそ、ゲーム専用機や、PC、スマートフォンなど、様々なプラットフォームに対応した教育を実現。3Dを含む高度なプログラミング技術を身につけた、即戦力のゲームプログラマーを育成します。
迫力あるシーンを表現する上で、必要不可欠な3D処理の理論・スキルを磨きます。ゲームプログラミングの主流である高度な3Dプログラミング、今後のゲーム業界で必要とされるVRについての知識・技術を身につけることができます。
オンラインゲームの世界では、世界中のプレイヤーが物理的な距離を超えて同じゲームに参加することができます。今や世界規模の拡大を続けるこのオンラインゲームの分野に対応するためには、総合的なゲーム制作技術だけでなく、ネットワークやサーバ構築・管理などのノウハウが必要不可欠です。この専攻では、ゲーム制作とネットワークの知識・技術を修得します。
急速にユーザ数を拡大しているスマートフォンゲーム。スマートフォンのゲームプログラマーには、制約がある中でOSに対応したプログラミングスキルとアプリケーション開発技術が求められます。ポータブルゲーム機用ゲーム開発スキルも身につけます。
多種多様なVR・MRデバイスの特長について学習した後、バーチャルリアリティの仕組みや3D対応のUIについての知識を身につけます。さらには3Dプログラミング技術を使い、VR・MRに対応した3Dゲーム制作も実施。画面移動と3D酔いとの関係から、レンダリングの最適化方法、360度の空間を活用する方法などを学びます。
ゲーム専攻
基礎をゼロから学ぶ1年間。プログラミング言語やアルゴリズムはもちろん、技術力を証明する基本情報技術者試験への対策も実施。
ゲームプログラミング基礎(C言語)、アルゴリズム(処理手順)学習、ゲームエンジン、ゲームプランニング、ゲーム開発研究、基本情報技術者試験対策(アルゴリズム・表計算・コンピュータ内部知識)、HAL EVENT WEEK(進級制作展)
創造性開発、企画・プレゼンテーション技術
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ゲーム専攻
より高度なプログラミング言語を学び、応用力、実践力を修得。プロと同じゲーム開発環境での実習を通して、技術を体系的に身につける。
ゲームプログラミング・制作(Nintendo Switch™用開発環境)、3Dプログラミング(DirectX)、オブジェクト指向プログラミング(C++)、デザインパターン(C++)、CGアルゴリズム・3D処理(行列・ベクトル演算)、3Dモデリング・アニメーション制作、HAL EVENT WEEK(進級制作展)
企画プレゼンテーション・プロトタイプ制作、国家試験対策
商品価値・コンセプトメイキング
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ゲーム制作専攻
技術を身につけながら就職活動に向けて作品をレベルアップ。3Dゲームやオンラインゲームに必要な知識を増やし、プロと同様にチームでゲーム制作を行う。
3Dプログラミング応用(DirectX)、ゲームダイナミクス、ゲームエンジン応用、プロジェクトマネジメント、スマートフォンゲーム開発、ネットワークプログラミング、シェーダープログラミング、HAL EVENT WEEK(進級制作展)、就職作品制作(3Dゲーム・オンラインゲーム・スマートフォンゲーム)、就職作品プレゼンテーション(企業審査)
ビジネストレーニング、インターンシップ、就職活動
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VR・3Dゲームプログラマー専攻 オンラインゲームプログラマー専攻 スマートフォンゲームプログラマー専攻
流通・販売手法も踏まえた商品レベルの作品を制作し、プロとして通用するより高度な技術を修得。社会人としてのマナーや知識も身につける。
専攻別科目(3Dプログラミング・オンラインプログラミング・スマートフォンゲームプログラミング)、ケーススタディ(産学連携プロジェクト)、VRゲーム制作、Linuxサーバ構築・ネットワーク構築演習、ゲームサイエンス、ハイエンドゲームグラフィックス、未来創造展(卒業制作・発表展)
就職活動、ビジネスコミュニケーション
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プロも使う開発環境を幅広く学べる
Direct X、Open GL、Visual Studio、Android、Nintendo Switch、Unreal Engine、Unity、Microsoft HoloLens、HTC VIVE、Reverb G2 …他
日本マイクロソフト株式会社
千葉 慎二
マイクロソフトが創るエンターテイメントの可能性と未来
株式会社カプコン
竹内 潤
次世代ゲーム機とソフトの進化
株式会社セガ
佐藤 誠
ゲーム開発の現場から
株式会社バンダイナムコスタジオ
小澤 至論
ゲーム制作から学ぶキャリア論
株式会社KADOKAWA
熊谷 美恵
ゲーム業界におけるキャリア形成
HALの就職指導はマンツーマン。相手に自分を正しく伝えるための技術や、ポートフォリオの効果的な見せ方などを、業界を知り尽くした就職指導担任やクラス担任が指導。目指す企業・職種へ導きます。
大学生のインターンシップとは異なり、HALではカリキュラムのひとつとして導入。1ヵ月もの長期間にわたり実際の企業現場で働き、プロから学ぶことで即戦力につながる技術・知識を養います。
就職に強いHALだから、企業の人事・採用担当者が学内で直接業界を説明する機会を設けています。説明会だけでなく、学内で1次選考を実施する企業も多数です。
就職人気ランキング上位の企業から、人事担当者や開発担当者を学校に招へい。学生が自分の作品を直接プレゼンテーションできる独自のカリキュラムです。
基本情報技術者 、応用情報技術者、ネットワークスペシャリスト、データベーススペシャリスト、マルチメディア検定、CGクリエイター検定 …他
ゲームプログラマー、ゲームクリエイター、オンラインゲームプログラマー、スマートフォンゲームクリエイター、ゲームデザイナー、ツールプログラマー ほか
多くの卒業生が活躍しています
任天堂、スクウェア・エニックス、カプコン、ソニー・インタラクティブエンタテインメント、サイバーエージェント/Cygames、バンダイナムコスタジオ、セガ、フロム・ソフトウェア、コナミデジタルエンタテインメント、ゲームフリーク、インテリジェントシステムズ、コーエーテクモゲームス、サイバーコネクトツー、マーベラス、レベルファイブ、DeNA …他多数
『ゼルダの伝説』『大乱闘スマッシュブラザーズ』『スプラトゥーン』
『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』
『モンスターハンター』『ストリートファイター』
『Ghost of Tsushima』
『ウマ娘』『シャドウバース』『グランブルーファンタジー』
『テイルズオブ』『アイドルマスター』
『ファンタシースターオンライン』
『アーマードコア』『ELDEN RING』
『遊戯王』『パワフルプロ野球』
『ポケットモンスター』
『ファイアーエムブレム』
『信長の野望』
『ナルティメット』
『牧場物語』
『ニノ国』『妖怪ウォッチ』
『逆転オセロニア』『メギド72』