GAME
昼間部/4年制
卒業後に目指す職種
ゲーム機の進化にも対応できるCG技術を身につけ、クオリティの高いグラフィックスを生み出すデザイナーを育成。
Nintendo Switc™などプロ用ゲーム開発環境の提供、第一線のプロによる直接指導など、任天堂の開発・制作技術を教育に導入。さらに、プロと同じソニーやマイクロソフトの各種ハイエンドゲーム機向け開発環境も導入。 ※Nintendo Switchは任天堂の商標です。
経験豊富な業界出身の担任教官に加え、世界的ゲームプロデューサーの任天堂・宮本茂氏、カプコン・竹内潤氏など、様々なノウハウに精通した業界のトッププロも、独自の『スペシャルゼミ』で直接指導。
企業からの依頼を受け、他学科ともチームを組んで実際にゲーム作品を制作。企画・提案からデザイン開発・制作など実践的なプロジェクトを経験し、スキルを育てます。 <実績企業(一例)> エレクトロニック・アーツ、NTTグループ …他多数
卒業後に、世界的なクリエイターを生み出しているHALパリ校<クレアポール>への留学も可能。活躍の舞台を世界に広げることができる!
受賞実績のあるコンテスト ・日本ゲーム大賞 ・U-22プログラミングコンテスト ・アジアデジタルアート大賞展FUKUOKA ・GFF AWARD(福岡ゲームコンテスト) ・Imagine Cup ・ゲームエフェクトコンテスト など
デザインの基本から、ゲームの世界観を創り上げるために必要なグラフィック全般を学び、企画段階でのトータルなデザイン提案力、キャラクター・背景・画面のデザイン制作技術、プロジェクト管理のノウハウまで身につけます。
キャラクターデザインを中心としたリアルな3DCG表現を学び、マイクロソフトやソニーなどのハイエンドなゲーム機にも対応した、効果的なグラフィック表現を実現するゲームCG制作のノウハウを身につけます。
今やゲームの1ジャンルとして年齢を問わず多くの人がプレイしているスマートフォンゲーム。この専攻ではスマートフォン端末特有のデザイン手法を学び、魅力あるキャラクターや背景、画面などの制作スキルを身につけます。
大手ゲーム企業で最も使用されている3DCGソフト・Mayaで、MELと呼ばれるCGの効率的な自動処理技術も活用して、クオリティの高いゲームグラフィックスを制作。さらに企業でも自社で持つところが少ないモーションキャプチャー設備を使い、CGのリアルな動きを実現するキャプチャーデータの作成・加工技術もマスターします。
ゲームデザイン専攻
ゲームデザインに必須のCG制作技術だけではなく、プログラミング言語など関連分野をゼロから指導。4年間の学びの基礎を身につける。
Illustrator基礎、Photoshop基礎、CLIP STUDIO PAINT基礎、3DCGソフトMaya基礎、After Effects基礎、Premiere Pro基礎、デッサン、色彩・配色、レイアウト・視覚法則、3DCGアニメーション基礎、ゲームプランニング、イラストレーション基礎、CGクリエイター検定対策、HAL EVENT WEEK(進級制作展)
創造性開発、デザイン論・色彩知識
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ゲームデザイン専攻
2D実習でデザインの基礎となる造形力を養うと同時に、実際のゲームを意識したキャラクター・背景など3DCGの制作技術を学び、応用力を徹底的に養う。
3DCGキャラクター・背景制作(Maya)、CGテクスチャ制作(Illustrator、Photoshop)、ゲームエフェクト制作、ゲーム映像表現・CGカメラワーク演習、CGアニメーション演習、色彩理論・造形・人体構造、イラスト・デッサン演習、ゲームビジュアルデザイン、HAL EVENT WEEK(進級制作展)
映像制作基礎(After Effects)
創造性開発
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ゲームデザイン専攻
オリジナルゲームの制作など、より実践的な課題を通して高度な3DCG技術を磨き、就職活動に向け作品をレベルアップさせる。
モーションキャプチャー(SHOGUN)、キャラクターモーション演習、ビジュアルワーク(ZBrush・Substance)、MELスクリプト演習(Maya機能拡張・カスタマイズ)、ゲームグラフィックス企画立案、プロジェクトマネジメント、HAL EVENT WEEK(進級制作展)、就職作品制作(3Dゲームグラフィックス・キャラクター・背景・モーション)、就職作品プレゼンテーション(企業審査)
ビジネストレーニング、インターンシップ、就職活動
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ゲームデザイナー専攻 3Dキャラクターデザイナー専攻 スマートフォンゲームデザイナー専攻
企業と連携したプロジェクトなど、実務レベルの作品制作で表現や技術をさらに進化させ、就職に欠かせない社会人としてのマナーや知識も修得する。
専攻別科目(ゲームデザイン/3Dキャラクター制作/スマートフォンゲームデザイン)、ケーススタディ(産学連携プロジェクト)、プロシージャルモデリング技法、Pythonスクリプト・MELスクリプト応用(Maya機能拡張・カスタマイズ)、未来創造展(卒業制作・発表展)
就職活動、ビジネスコミュニケーション
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プロも使う開発環境を幅広く学べる
Direct X、Open GL、Visual Studio、Android、Nintendo Switch、Unreal Engine、Unity、Oculus Quest、Oculus Rift、HTC VIVE …他
業界に直結するソフトウェアを学ぶ
After Effects、BISHAMON、Houdini、Illustrator、Maya、Motion Builder、SHOGUN、Substance Painter、Photoshop、Premiere pro、ZBrush …他
任天堂株式会社
宮本 茂
世界中のファンを魅了するゲームの可能性
株式会社カプコン
竹内 潤
次世代ゲーム機とソフトの進化
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
渡辺 祐介
ゲーム制作における心構え
株式会社フロム・ソフトウェア
大森 修史
ゲーム開発におけるグラフィックスの役割
株式会社Colorful Palette
近藤 裕一郎
『プロジェクトセカイ』が取り組むユーザ視点でのゲーム体験づくり
HALの就職指導はマンツーマン。相手に自分を正しく伝えるための技術や、ポートフォリオの効果的な見せ方などを、業界を知り尽くした就職指導担任やクラス担任が指導。目指す企業・職種へ導きます。
大学生のインターンシップとは異なり、HALではカリキュラムのひとつとして導入。1ヵ月もの長期間にわたり実際の企業現場で働き、プロから学ぶことで即戦力につながる技術・知識を養います。
就職に強いHALだから、企業の人事・採用担当者が学内で直接業界を説明する機会を設けています。説明会だけでなく、学内で1次選考を実施する企業も多数です。
就職人気ランキング上位の企業から、人事担当者や開発担当者を学校に招へい。学生が自分の作品を直接プレゼンテーションできる独自のカリキュラムです。
CGクリエイター検定、マルチメディア検定 …他
ゲームCGデザイナー、キャラクターデザイナー、モーションデザイナー、背景デザイナー、エフェクトデザイナー、モーションキャプチャアーティスト ほか
多くの卒業生が活躍しています
任天堂、スクウェア・エニックス、カプコン、ソニー・インタラクティブエンタテインメント、サイバーエージェント/Cygames、バンダイナムコスタジオ、セガ、フロム・ソフトウェア、コナミデジタルエンタテインメント、ゲームフリーク、インテリジェントシステムズ、コーエーテクモゲームス、サイバーコネクトツー、マーベラス、レベルファイブ、DeNA …他多数
『ゼルダの伝説』『大乱闘スマッシュブラザーズ』『スプラトゥーン』
『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』
『モンスターハンター』『ストリートファイター』
『Ghost of Tsushima』
『ウマ娘』『シャドウバース』『グランブルーファンタジー』
『テイルズオブ』『アイドルマスター』
『ファンタシースターオンライン』
『アーマードコア』『ELDEN RING』
『遊戯王』『パワフルプロ野球』
『ポケットモンスター』
『ファイアーエムブレム』
『信長の野望』
『ナルティメット』
『牧場物語』
『ニノ国』『妖怪ウォッチ』
『逆転オセロニア』『メギド72』