GAME
昼間部/4年制 ゲーム企画コースⅠ 9:30~16:00/ゲーム企画コースⅡ 14:30~20:30
※コースⅠ・Ⅱともに、週・曜日によって時間帯が異なる場合があります。
卒業後に目指す職種
斬新なアイディアを形にする企画力を身につけ、新時代のエンタテインメントを創造する「ゲームづくりのブレイン」を育成。
経験豊富な業界出身の担任教官に加え、第一線のプロによる『スペシャルゼミ』を実施。スクウェア・エニックスの時田貴司氏をはじめ、ゲーム企画に精通した業界のトッププロが直接指導します。
多くの企業からの依頼で、他学科のメンバーをまとめて実際にゲームを制作。多くの企業との制作経験が企画力を実践レベルに鍛えます。 <実績企業(一例)> マイクロソフト、スクウェア・エニックス、コロプラ、カプコン …他多数
Nintendo Switc™をはじめ、任天堂、マイクロソフト、ソニーなど各種ハイエンドゲーム機向けのプロ用開発機材を導入。企画力だけでなく、チーム内を統括するためのディレクションスキルも習得します。 ※Nintendo Switchは任天堂の商標です。
受賞実績のあるコンテスト ・日本ゲーム大賞 ・U-22プログラミングコンテスト ・アジアデジタルアート大賞展FUKUOKA ・GFF AWARD(福岡ゲームコンテスト) ・Imagine Cup ・ゲームエフェクトコンテスト など
コンピュータゲームは進化を続け、今やアミューズメントの領域を超えて、幅広い分野にも応用されています。ゲームプランナーはオリジナルのアイディアで新しいゲームを創造し、ゲームの未来を切り開いていく仕事。業界からの強力なバックアップがある専門学校だからこそ、最先端の開発環境、第一線のプロによる指導で、新しい価値を持ったエンタテインメントを創造できるゲームプランナーを育成します。
自分の好みではなく、「売れる」ゲームを作り出すため、アイディアの引き出しや企画書作成の能力に加えて、プログラムやグラフィックス、さらに映像や音楽、演出方法などの幅広い技術・知識を身につけます。
「面白いゲーム」を彩る重要な要素の1つがストーリーです。ストーリーや世界観などゲーム作品の骨組みを企画・立案する技術と並行して、ゲームシナリオに必要な発想法や心理分析・表現方法を学びます。
ゲーム開発に関わる幅広い知識、さらに多い場合は100名以上のスタッフによる開発プロセス全体を管理するためのプロジェクトマネジメントについても学び、未来のゲームディレクターとなる人材を育てます。
ひとつ1つのアイディアをゲームとしての面白さに組み上げる立案力と、企画書・コンテ・仕様書の作成技術を修得。さらにプレイヤーの感情を引き出し、面白さをアップさせるため、ゲーム開発に欠かせないレベルデザイン(マップ・エリア・敵キャラ・イベントなどの難易度設定と微調整)もプロのノウハウを学びます。
ゲーム専攻
ゲーム企画のベースとなるグラフィックス・プログラムはもちろん、アイディアを具体化する手法など、未経験からでも基礎力を身につける。
問題解決技法、ゲームプログラミング(C言語)、アルゴリズム(処理手順)学習、ゲームエンジン、ゲームプランニング、ゲーム開発研究、基本情報技術者試験対策(アルゴリズム・表計算・コンピュータ内部知識)、HAL EVENT WEEK(進級制作展)
創造性開発、企画・プレゼンテーション技術
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ゲーム専攻
1年次でにつけた基礎をより確実なものにし、応用力へと発展させることを目的に、プロと同じ環境で知識・技術を学ぶ。
ゲームプランニング・制作(Nintendo Switch™用開発環境)、レベルデザイン基礎、ビジュアルデザイン、仕様書作成(VBA)、オブジェクト指向プログラミング(C++)、CGアルゴリズム・3D処理(行列・ベクトル演算)、3Dモデリング・アニメーション制作、DirectXゲーム制作、HAL EVENT WEEK(進級制作展)
企画プレゼンテーション・プロトタイプ制作、画像処理技法、国家試験対策
商品価値・コンセプトメイキング
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ゲーム企画専攻
チームをまとめてゲーム制作を実施。ゲームの求心力となる「遊び」「面白さ」の考え方を肌で感じながら、就職活動に向けて企画を練り上げる。
ゲーム企画書制作、レベルデザイン応用、ゲームヒストリー、ゲームアルゴリズム、ゲームエンジン応用、HAL EVENT WEEK(進級制作展)、就職作品制作(ゲーム企画・ゲームプロトタイプ開発)、就職作品プレゼンテーション(企業審査)
ビジネストレーニング、インターンシップ、就職活動
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ゲームプランナー専攻 ゲームシナリオライター専攻 ゲームディレクター専攻
これまでに身につけた技術を活かし、実務レベルの作品制作に取り組む。マーケティングや販売手法など、プロとして通用する知識も修得。
専攻別科目(ゲームプランニング・シナリオライティング・ゲームディレクション)、ケーススタディ(産学連携プロジェクト)、ゲームマーケティング、オンラインゲームビジネス、VRゲーム制作、未来創造展(卒業制作・発表展)
就職活動、ビジネスコミュニケーション
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プロも使う開発環境を幅広く学べる
Direct X、Open GL、Visual Studio、Android、Nintendo Switch、Unreal Engine、Unity …他
業界に直結するソフトウェアを学ぶ
Illustrator、Maya、Photoshop …他
日本マイクロソフト株式会社
千葉 慎二
マイクロソフトが創るエンターテイメントの可能性と未来
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
渡辺 祐介
ゲーム制作における心構え
株式会社スクウェア・エニックス
時田 貴司
半日企画会議
株式会社KADOKAWA
熊谷 美恵
ゲーム業界におけるキャリア形成
株式会社Colorful Palette
近藤 裕一郎
『プロジェクトセカイ』が取り組むユーザ視点でのゲーム体験づくり
HALの就職指導はマンツーマン。相手に自分を正しく伝えるための技術や、ポートフォリオの効果的な見せ方などを、業界を知り尽くした就職指導担任やクラス担任が指導。目指す企業・職種へ導きます。
大学生のインターンシップとは異なり、HALではカリキュラムのひとつとして導入。1ヵ月もの長期間にわたり実際の企業現場で働き、プロから学ぶことで即戦力につながる技術・知識を養います。
就職に強いHALだから、企業の人事・採用担当者が学内で直接業界を説明する機会を設けています。説明会だけでなく、学内で1次選考を実施する企業も多数です。
就職人気ランキング上位の企業から、人事担当者や開発担当者を学校に招へい。学生が自分の作品を直接プレゼンテーションできる独自のカリキュラムです。
基本情報技術者 、応用情報技術者、マルチメディア検定、CGクリエイター検定 …他
ゲームプランナー(ゲームデザイナー)、ゲームディレクター、ゲームシナリオライター、レベルデザイナー、アミューズメントプランナー ほか
多くの卒業生が活躍しています
任天堂、スクウェア・エニックス、カプコン、ソニー・インタラクティブエンタテインメント、サイバーエージェント/Cygames、バンダイナムコスタジオ、セガ、フロム・ソフトウェア、コナミデジタルエンタテインメント、ゲームフリーク、インテリジェントシステムズ、コーエーテクモゲームス、サイバーコネクトツー、マーベラス、レベルファイブ、DeNA …他多数
『ゼルダの伝説』『大乱闘スマッシュブラザーズ』『スプラトゥーン』
『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』
『モンスターハンター』『ストリートファイター』
『Ghost of Tsushima』
『ウマ娘』『シャドウバース』『グランブルーファンタジー』
『テイルズオブ』『アイドルマスター』
『ファンタシースターオンライン』
『アーマードコア』『ELDEN RING』
『遊戯王』『パワフルプロ野球』
『ポケットモンスター』
『ファイアーエムブレム』
『信長の野望』
『ナルティメット』
『牧場物語』
『ニノ国』『妖怪ウォッチ』
『逆転オセロニア』『メギド72』