学生作品

2021.3.31

就職プレゼンテーション作品:ゲーム企画分野『REFLECTION ANIMA (リフレクションアニマ)』

この作品は、2020年度 就職作品プレゼンテーション出展作品です。

作品分野

ゲーム企画

作者名

昆野 海斗/ゲーム4年制学科 ゲーム企画コース

開発環境・使用ツール

CLIP STUDIO PAINT、Illustrator、Photoshop

  • REFLECTION ANIMA (リフレクションアニマ) 就職作品プレゼンテーション ゲーム企画

  • REFLECTION ANIMA (リフレクションアニマ) 就職作品プレゼンテーション ゲーム企画

  • REFLECTION ANIMA (リフレクションアニマ) 就職作品プレゼンテーション ゲーム企画

  • REFLECTION ANIMA (リフレクションアニマ) 就職作品プレゼンテーション ゲーム企画

作品のアピールポイント・注力したこと

謎が多い未解決事件を解くために超能力を使って謎を映し出す、ミステリー3Dアドベンチャーゲームです。未解決の不可解な謎や現実ではありえない超常現象が登場し、知的欲求を刺激します。プレイヤーは超常現象を使い、事件にあった物の記憶を映したり、人の断片的な記憶の出来事を体験できる面白さを感じられます。 この企画のメインとなる遊びの部分は、1年次の学内コンテストにてunityで作成したゲームを元にしました。伝わりやすく、面白い企画書を目指すため、企画のキャラクターイラストも全て自分で描きました。

受賞実績

・ゲームパッケージデザイン 銀賞 ・ゲーム企画書学内コンテスト 技術賞 ・PERACON2020 三上賞 ・ゲームプロダクト企画学内コンテスト 技術賞 ・HAL EVENT WEEK 銀賞

制作にあたってHALで学んで活かせたこと

プランナーの授業が大変ためになりました。ゲーム制作の仕方や企画の考え方、企画書の見栄えする見え方、プレゼンテーションなど、ゲームプランナーを目指す上で欠かせない知識を学んでいます。 ※学科名・学年は作品制作当時。

就職作品プレゼンテーションとは

就職作品プレゼンテーションは、希望業界への就職をめざす卒業前年度の学生(4年制3年次、2年制1年次)のために、ゲーム・CG・映像・アニメ・デザイン・ミュージック・IT・WEBなどの各業界で人気上位の企業から、採用・開発・制作担当者を招き、学生が自ら作品をプレゼンテーションできる専門学校HAL独自のカリキュラムです。就職希望企業と直接話を聞けるチャンスのため、希望者は東京・大阪・名古屋の3地区どこでも参加ができます。(一定の条件あり)