学生の活躍
2022.8.17
今年は総応募数455点の中から受賞作品10作品が選出され、そのうちなんと7作品がHALの学生チームという結果に! 惜しくも受賞を逃したチームもありましたが、最終審査には15作品が進出し、そのうち11作品がHALの学生チームによるものでした。 また、一次審査では通過した99作品のうち、約半数の48作品がHALの学生作品となり、在校生たちの圧倒的な実力を示す結果となりました。※HAL大阪・HAL東京・HAL名古屋の3校実績 『日本ゲーム大賞』の中でもアマチュア部門は、全国の大学・専門学校などの“アマチュア”クリエイターたちがオリジナル作品で競い合う、ゲームクリエイターの登竜門。HALは『日本ゲーム大賞』としてコンテストが始まって以来、8度の大賞を受賞している実績No.1校です。今回の受賞決定により、連続受賞の日本記録を「16年」に更新しました。
今年のテーマは、「感触」。プロのゲームクリエイターや業界誌編集長によって審査が行われ、9月17日(土)に幕張メッセにて行われる「東京ゲームショウ2022」内で、「大賞」「優秀賞」「佳作」が発表されます。栄光に輝くのはどの作品か、結果をお楽しみに!
🎮 日本ゲーム大賞2022 アマチュア部門 受賞作品 🎮
ゲームタイトル | 学校名 | 制作チーム名 |
ギアガチャン | HAL大阪 | にゅー★じぇねれーしょんず!! |
ZiParate | HAL大阪 | O.Depressa |
はがれがしー | HAL大阪 | サンバルがんばる |
Thunder Roar | HAL東京 | BAMBoooooooooooooooN |
Follow You | HAL東京 | Svea |
Procyon | HAL東京 | はるうらら |
スーパーコブシデナグルチャン | HAL名古屋 | 虹色螺旋龍 |
DragKnockFight | 日本工学院専門学校 | DAN5 |
HOW TO DIE. | ECCコンピュータ専門学校 | 井戸掘り隊 |
Alice in WindowLand | 名古屋工学院専門学校 | ダイナマイトKOYO's |
アマチュア部門 最終審査 審査員(50音順 敬称省略) <クリエイター> 新井 靖明 (株)スクウェア・エニックス 一瀬 泰範 (株)カプコン 岩田 隼人 (株)コーエーテクモゲームス 加藤 勇貴 グリーエンターテインメント(株) 深澤 智和 (株)バンダイナムコエンターテインメント 松本 功 (株)セガ 御子柴 英利 (株)コナミデジタルエンタテインメント 水島 能成 (株)ディー・エヌ・エー <業界誌編集長> 鈴木 規康 (株)KADOKAWA Game Linkage 千木良 章 (株)KADOKAWA Game Linkage ※日本ゲーム大賞2022 HPより
http://awards.cesa.or.jp/
※ 『日本ゲーム大賞 2022アマチュア部門』発表は「東京ゲームショウ2022」内で行われます
https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2022/jp/index.html
昨年の『日本ゲーム大賞』では、HAL学生チームによる作品「ウニィ研究所」が大賞を受賞。 2021年だけで大賞・優秀賞1、優秀賞4、佳作3の合計8作品が受賞という圧倒的な結果を残しました。