学生作品

2024.3.31

就職プレゼンテーション作品:CG映像分野『ストーリーテリングのできる背景をつくりたい』

この作品は、2023年度 就職作品プレゼンテーション出展作品です。

作品分野

CG映像

作者名

何 夢国 / CG・デザイン・アニメ4年制学科 CG映像コース

開発環境・使用ツール

Maya、Substance Painter、UE5、Substance Designer、Photoshop、After Effects

作品コンセプト

ストーリーテリングのできる背景をつくりたい

作品のアピールポイント・注力したこと

リアルさを求めている作品には、テクスチャーをそれっぽいもので済ませたのではなく、Substance Designerを勉強してから柄を実物通りにつくりました。作品にストーリー性を待たせるのは目標なので、視線誘導を考えながら、ライティングとカメラワークにも工夫しました。

受賞実績

2022.3 HAL EVENT WEEK(進級制作展) 独創力賞 2023.10 アニマルCG 学内コンペ 技術力賞

制作にあたってHALで学んで活かせたこと

3DCGの基礎を授業で学ぶことができ、クラスメートと作品を見せ合い話し合いしながら、見知らぬすてきな制作方法を知ることができます。そして、先生からもらったたくさんの構図構成と演出についてのアドバイスも作品制作に役立ちました。 ※学科名・学年は作品制作当時。

就職作品プレゼンテーションとは

就職作品プレゼンテーションは、希望業界への就職をめざす卒業前年度の学生(4年制3年次、2年制1年次)のために、ゲーム・CG・映像・アニメ・デザイン・ミュージック・IT・WEBなどの各業界で人気上位の企業から、採用・開発・制作担当者を招き、学生が自ら作品をプレゼンテーションできる専門学校HAL独自のカリキュラムです。就職希望企業と直接話を聞けるチャンスのため、希望者は東京・大阪・名古屋の3地区どこでも参加ができます。(一定の条件あり)