学生作品

2024.3.31

就職プレゼンテーション作品:ゲーム制作分野『アイスクラッシュ』

この作品は、2023年度 就職作品プレゼンテーション出展作品です。

作品分野

ゲーム制作

作者名

荒木 健太郎 / ゲーム4年制学科 ゲーム制作コース

開発環境・使用ツール

Visual Studio、C++、DirectX11、Sourcetree、Effekseer、GIMP

作品のアピールポイント・注力したこと

大きくした雪玉を敵に当てて、ステージの攻略を目指すアクションゲーム。 敵の攻撃を避けながら雪玉を転がしていき、敵に狙いを定めて雪玉を当てるとステージ上から落とすことができます。 積雪表現に力を入れました。専用のテクスチャに対して対象のオブジェクトを平行投影し、ステージモデルの頂点や法線を計算することで、プレイヤーや敵が移動した箇所に轍ができるようにしました。更に加算合成を利用し、専用のテクスチャを徐々に明るくしていくことによって、時間経過と共に雪が積もっていくように実装しました。

受賞実績

・HAL3校合同コンテスト 構成力賞 ・HAL EVENT WEEK(進級制作展) 企画力賞

制作にあたってHALで学んで活かせたこと

授業では実際のゲームを例に分かりやすく教えていただき、プログラマーとして必要な知識やスキルを身につけることができました。また、授業以外でも作品をより良くする為のアドバイスや新しい機能を実装する為に必要な知識についてもフォローしていただきました。 ※学科名・学年は作品制作当時。

就職作品プレゼンテーションとは

就職作品プレゼンテーションは、希望業界への就職をめざす卒業前年度の学生(4年制3年次、2年制1年次)のために、ゲーム・CG・映像・アニメ・デザイン・ミュージック・IT・WEBなどの各業界で人気上位の企業から、採用・開発・制作担当者を招き、学生が自ら作品をプレゼンテーションできる専門学校HAL独自のカリキュラムです。就職希望企業と直接話を聞けるチャンスのため、希望者は東京・大阪・名古屋の3地区どこでも参加ができます。(一定の条件あり)